その授業、ぜひ取りましょう!

大学生は猫に勉強の相談をすることはあまりないのですが、現代文化学部の学生さんはユニークなのか、たまにボクのところに授業のことを聞きにくる人がいます。
「○○先生の授業は内容は面白いけどレポートの量がはんぱじゃなく多いって聞いたんですけど…」
それはぜひ取りましょう。内容が面白いのであれば、迷わず取りましょう。
大学の「単位」というのは授業時間以外の自学自習の時間も含めて計算することになっています。だからレポート等があるのは当たり前。「はんぱじゃなく多い」と言っても、まじめに努力すればやり終えることができる量のはずです。
それに、皆さんに提出してもらったレポートを全部ちゃんと読んで採点するのは、ものすごく大変なことです。皆さん一人一人がレポートを書くのに必要なエネルギーに負けないくらいのエネルギーが必要になるのです。それをやっているとは、実にすばらしいことです。