2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コインロッカーで身軽な旅行を

旅行のとき、大きな荷物を抱えて動き回るのはとっても大変です。なのでコインロッカーはとっても便利です。300円かそこらで荷物を一日預かってくれるわけですから。なのでわたしもよく利用します。神戸空港にもコインロッカーがあります。さあこれから東京に…

同期

筑波大学のキャンパスでのこと。歩いていると、前方からカップルらしい大学生男女が並んでこっちに向かって歩いてきたのですが、この二人の手の振り方が…完璧に同期していました。すごいなあ。きっとすごく仲がいいのでしょう。

空港で後ろを向いてみる

神戸に戻るときの羽田空港で。いつものように持ち込み手荷物の検査あんど身体検査をして搭乗口に行ったわけですが、しばらく待っていると、あれ? 搭乗口を大量の人が逆流してきます。そうなのですね。逆流じゃなくて、到着の人たちなのです。搭乗のときのゲ…

のたいたん

「筍のたいたん」とか「水菜のたいたん」とか。関係節が入って準体助詞「の」がヘッドになるようなごっついNPが、お品書きに載ったりしてしまうような料理の名前として使われるのが、まんぞう君としてはすごいことだと思ってしまうわけです。

間身体性というか

携帯をいじりながら歩く人が前から来ると、やたら歩きにくいと感じることが多い鴨です。こんにちは。向こうがどういう進路を取ってくるかまったく予想がつかないので、衝突を避けるつもりでこちらが進路をそらすと、相手もまさにその方向に来たりする。ふだ…