2018-01-01から1年間の記事一覧

現実逃避は堂々と

やらなければいけないことはいろいろあるのですが、今日(24日)はすべて放り出してこの本を読んでいました。 この作者氏は研究業界についての理解が適切なので、リアリティを感じながら読めて楽しいです。

お引越し

はてなダイアリーから引っ越してきました。

毛色の違う本を2冊読みました。

『〈弱いロボット〉の思考 わたし・身体・コミュニケーション』 私の世界観に大きな影響を与えた岡田先生の本。一年遅れでようやく読みました。私にとって非常に心地よい本。一言で言えば「関係論的ロボティクス」あるいは「状況論的ロボティクス」の本です…

日本語学会の学会誌の展望論文で紹介されたためか

新たな売り上げがあったようです。嬉しいです。『構文の意味と拡がり』

もうすぐ出る本

『認知言語学とは何か』一章書かせていただきました。もうすぐ出ます。よろしくお願いします。

気になる本

こんな本があるなんて知らなかったです。

気になる本

『新しい言語学 --- 心理と社会から見る人間の学』

今読んでる不思議な小説集

これ。文学の素養がない私にとっては「何やら面白い(実験?)小説集」という位置づけです。読み始めたきっかけはアマゾンの内容紹介に興味をひかれたためですが、読み始めてみるとテーマだけでなく表現技法も楽しんでしまいました。

もうすぐ出る本

『認知文法論I (シリーズ認知言語学入門4)』 ついに出るようです。

最近読んだ面白い本

『鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。』(川上和人 新潮社 2017)翻訳不可能な面白さ。「翻訳不可能」とはどういうことか…それは読んでみれば分かります。私には書けないタイプの本。 『リバース』(湊かなえ 講談社文庫 2017)第三章の終わりで「…