2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おしっこの謎

おしっこはなぜ臭いのでしょう。アンモニアがどうとか、そういう問題ではないと思うのです。きっと。人間は、ヒトは、おしっこを臭いと感じるように遺伝的にプログラムされているからなのです。それでは、ヒトは、なぜおしっこを臭いと感じるようにプログラ…

生きてるだけで死にそう

このところ毎日暑すぎると思います。私は死ぬまで生き続けなければいけないのに、生きてるだけで死にそうな感じです。なんか変です。何とかしてください。

本日の正しい日本語講座

http://blog.livedoor.jp/hardcace/archives/51446355.html

在宅業務

近況とは全く関係ないメモ。いわゆる在宅業務に関して、「空いてる時間に仕事ができていいね」と言われることがありますが、そんな自由で気楽なものではないのです。在宅業務というのは、「その業務のために時間を空けなければいけない」のです。精神的にか…

アタックチャ〜ンス

司会の児玉清さんが番組中で発する言葉: 「白の方8番に入りたい」この「たい」は…

本日のYouTube

面白いです。http://www.youtube.com/watch?v=Ox8gJEIe5Ac

ジャイアン

http://kyoko-np.net/2010051301.html「いつおれが返さないと言った?永久に借りておくだけだぞ!」をネタにして何か話が作れないか考えているのですが…

某所ですごく面白いものを教えてもらいました。

http://d.hatena.ne.jp/shiinaneko/20100714/1279080443

他人のふんどし

とある本の目次案を送付。人がどれだけ他人のふんどしで相撲を取っているかということを、自己言及的に語る本になりそうです。かっこよく言うと、引用の織物とかポリフォニーとか間主観性とか認識の社会的構成とか、そういう言葉になるわけですが。