おしっこの謎

おしっこはなぜ臭いのでしょう。

アンモニアがどうとか、そういう問題ではないと思うのです。きっと。

人間は、ヒトは、おしっこを臭いと感じるように遺伝的にプログラムされているからなのです。

それでは、ヒトは、なぜおしっこを臭いと感じるようにプログラムされたのでしょう。

                                                                                                                          1. +

子どもの頃の話。

犬は自分の縄張りを主張するためにおしっこをする、と教わったときに、私はある疑問を抱きました。それは

「臭くないの?」

でした。

「大事な縄張りを、おしっこなどという汚いもので主張するのはなぜ?」

で、その答えはだれかにきちんと教えてもらったわけではないのですが、後の私はこう思うことにしたのでした。

「きっと犬にとっては自分のおしっこは臭くないのだろう」

                                                                                                    1. +

それから数十年たったある日、抱いた疑問。ヒトはなぜおしっこを臭いと感じるようにプログラムされたのだろう。

おしっこを臭いと感じることに、適応的な意義はあるのだろうか。あるとしたらそれは何か。

犬はおしっこを臭いと感じない(っぽい)。つまり、おしっこを臭いと感じなくても普通に生きていける生き物がいる。それなのに、ヒトはなぜ…

                                                                                                  1. +

ということで謎は二つ。

○ おしっこを臭いと感じることに、適応的な意義はあるのだろうか。あるとしたらそれは何か。

○ 「きっと犬にとっては自分のおしっこは臭くないのだろう」と思うようになってからヒトに関しての疑問を思いつくまでに、なぜ私は何十年もかかったのだろう。

                                                                                                1. +

くだらないと言えばくだらない疑問ですが、これも知的好奇心の一つということで。

というか、変なことに疑問を抱くことができる(ふつうの人が疑問に思わないことを疑問に思うことができる)のも、けんきう者の資質の一つと考えることにしています。