2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の気になる表現

「聞えよがしに言う」何が気になるかはしばらく内緒です。なんて言ってるうちに自分でも忘れてしまったりして。

とある意味拡張・変化

みんな気が付いているけどあまりに当たり前すぎてだれも言わない(?)最近の意味変化「つぶやく」って語の意味、確実に変化していますよね。

読んだ本

言葉のしくみ―認知言語学のはなし (北大文学研究科ライブラリ) (北大文学研究科ライブラリ 1)作者: 高橋英光出版社/メーカー: 北海道大学出版会発売日: 2010/03/23メディア: 単行本 クリック: 17回この商品を含むブログ (8件) を見る言語学概論または英語学…

「キレる」の起源

とある本を見ていて思いだしたので、忘れないうちにメモ。「キレる」、つまり、怒りのレベルが突然上昇して、他者から見れば正常でないレベルまで達し、それが望ましくない発言や行動として現れること、つまり、怒りのあまり衝動的に暴力的な発言や行動に至…

「自由」ということ

○ 本日のリンクその1http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769&pg=201004114/11 分。前者の英語教師が、最後の演説で、「ほら、「自由にしていいんだぞ」と言われても困るだろ。思っていたほど面白くもなんともないだろ」と言って学校で学ぶことの意…

「つくる」

「あなたにぴったり合った保険をおつくりします」とか「(電話で新幹線の予約をしたときの)…でチケットおつくりします」とか。

切れまくりの一日

今日は気がつくと、切れまくりの一日でした。寝不足と低温と乾燥と手洗いで、夕方になって気がつくと右手がアカギレだらだけでした。ハンドクリームで応急手当て。