2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歩いて20分

大学に行く途中にある、家から歩いて20分の定食屋に行く気にはなれない鴨ですが、大学からの帰り道にある、家まで歩いて20分の定食屋にはこのところよく行っています。言うまでもなく、同じ店のことです。

深草

自分が語用論学会の会員だということを忘れていることが多い鴨です。こんにちは。今年は司会をすることになりました。2日目の午前中のセッション。もちろん泊まりがけで行きます。京都はうちから遠いのです。うちが京都から遠いわけではなくて、京都がうち…

階段を昇っただけで息も絶え絶え

このところ、出勤した日の昼御飯のあとは、けんきう室まで階段で上がることが多い鴨です。こんにちは。階段で上がると、それだけで息絶え絶えになります。中年になって体力が衰えてきているせいなのでしょうか。そんな私の体調に合わせてこういうときばかり…

キーナイション

昨日の夜、北京からの飛行機を降りて入国審査に行く途中のトイレで聞いた言葉、キーナイション。え、中国語?と思ったらその人、いきなり関西弁でしゃべり始めました。機内でションベンせんかった…なんだ。

なぞ

私は土曜日の夜までは鴨君だったのですが、日曜日に突然鴨さんになってしまったみたいです。某先生と話していて気がつきました。不思議だ。

本日のリンク

http://blog.goo.ne.jp/hkaiho/e/c7a2932142426182d5e92faa2d0a4968 ○ 知的共感性感情的共感の能力と知的共感の能力は別だと思います。 http://blog.goo.ne.jp/hkaiho/e/b76784353a822aa4cda146a3b163a99c 前の大学では私は、「雑事の忙しさは自治の裏返し」…