2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に「二酸化マンガン」と聞こえているのか?

実は、ボクがインターネットで見つけた日記のなかで、ただひとつだけ、「あれは自分には「二酸化マンガン」とは聞こえない」と言っている日記がありました。それではその人の耳には、いったいあれがどういうふうに聞こえているというのでしょう。 ちなみにそ…

♪チェッチェッコリ チェッコリサ♪

最近テレビのコマーシャルでよくやっているこの曲、耳にしたことがある人も多いかと思います。 この歌がもともとどこからきたものかとか、どういういきさつでボクたちの耳に届くようになったのかとか、そういうことを解説するとなんとなく比較文化っぽくなり…

4/24

編入学生歓迎会

4/19

桜井よしこ氏講演会

4/16

交換留学生、派遣留学生の歓送迎会

履修登録

所定の期日に所定の場所できっちりと。

その授業、ぜひ取りましょう!

大学生は猫に勉強の相談をすることはあまりないのですが、現代文化学部の学生さんはユニークなのか、たまにボクのところに授業のことを聞きにくる人がいます。 「○○先生の授業は内容は面白いけどレポートの量がはんぱじゃなく多いって聞いたんですけど…」 そ…

留学説明会

大盛況!用意してあった資料が足りなくなるほどの賑わいでした。 今日大学にいるのはほとんど1年生だけだろうから、もしかしたらそんなに集まらないのではないか、という心配は杞憂に終わりました。いわゆる「うれしい誤算」というやつだ♪

1年次ガイダンス

各学部でそれぞれいろいろなことをしました。現代文化学部では午前中にガイダンス、午後に英語基礎学力試験がありました。お疲れ様。 人によっては英語の時間割が変更になりますので、十分注意してください。

というのは9日から10日にかけて行われた新入生対象の一泊旅行のことです。

現代文化学部は今年度も草津に行ってきました。宿泊先のホテルでは新入生主体のクラス別企画、「授業のとり方」「教員等になるための授業のとり方」「留学のし方」などについての教員の指導、などなど、いろいろな催しがありました。夜はきっと遅くまでいろ…

入学式

カンボジアで働いている卒業生の方のお話がありました。ポルポト政権下のカンボジアを難民として脱出し来日、本学で学ばれ、卒業後渡米。やがて祖国の復興に力を尽くし、現在では日本に帰化されて日本とカンボジアの架け橋としてのお仕事に携わっておられる…

日記

この大学の学生も書くという日記を、猫も書いてみようと思って書くのです。人間ですら日記くらい書くんです。猫に書けないわけがない。