あっという間に読んだ本

先日社会言語科学会に行った折、都内の書店で見つけて衝動買いしました。面白くていい本です。

脳科学というよりは認知心理学社会心理学。認知のバイアスについて入門以前の人向けに正確にエッセンスをまとめた感じ。これだけの内容をこの字数におさめて説明するのはとても大変だっただろうなと思いました。

典拠になってる研究も(ものすごく小さい字ですが)原著論文の書誌情報が書かれています。

アマゾンで「自己啓発」に入っていて、レビューにもその系統のものが混ざってますが、そこから受ける印象よりはずっと正統的な内容の本だと思いました。


『自分では気づかない、ココロの盲点』 (池谷裕二 2013 朝日出版社)