ケツの穴の小さいオトコ

何を隠そうこの私、実はとてもケツの穴の小さいオトコです。

だからすぐ出血します。それで健康診断では必ずといっていいほど、「要精検」を食らいます。

でも去年までは、「どうせヤマイダレニテラだし、採取するときにべたあ〜っと出血してたし」と放置していました。でもさすがの私も近頃はいい年です。それに今年は採取のときに出血してなかったみたいです。それで万が一にも大腸ガンだったらと思うと、ちょっと(♪)怖いです。

なので受けてきました、精密検査。大腸の内視鏡検査というやつです。

朝食抜きで病院に行き、2時間かけて2リットルの下剤を飲みます。最初は普通に飲めるのですが、段々味覚が飽きてきます。しかも途中8回ほど個室にこもりました。

そののち、穴から内視鏡を差し込んでの検査がありました。腸の内壁の様子は自分でも見られるようになっていたのですが、「めがねは外してね♪」と言われてそれに素直に従った私は画像が良く見えず、ちょっと不安。加えて、途中で検査医と助手さんが発した一言がとっても気になる私。

「ここに一瞬何かあったね」

「一瞬ある」という組み合わせが気になったのではなく、「何があるんだ」ということが気になるわけです、当然。

結論。「とってもきれいな腸」だそうです。「モツ煮込みにしたらおいしそう」とは言われませんでしたが。ガンもポリープもないそうです。

検査終了が午後2時半。さらにその後1時間は食事をしてはいけないとのことで、その日最初の食事をとったのが15時半過ぎでした。ぐったり。

それにしても私、これからの健康診断を受けるたびに「要精検」と言われることを覚悟しなければいけないのですね。そして、実際には、「2〜3年に一度のペースで内視鏡検査を受けてください」とのこと。

なんだかなあ。

まあとりあえず無事だったわけですが。

そして帰宅後…「自宅で仕事をしよう」なんて思っていた私が馬鹿でした。ぐったりと寝てしまいました。