誰も使わない正しい日本語/英語多義語辞典

神戸空港を愛用している鴨です。こんにちは。そうですか赤字垂れ流しですか。がんばれスカイマーク

先日、特にやることもなかったので、田森のじゃぽにかなんちゃらというテレビ番組を見てみました。どうやら正しい日本語は古語辞典のなかにしかないらしいということが分かりました。

あの番組で「正しい」「誤り」を判断する際に用いられている基準で、あの局のニュース番組でアナウンサーが使っている日本語を採点してほしいと思いました。

あるいは「正しい日本語の知識」って、「私って、物知り!?」というレベルのものでしかないのではないかという気もしてきました。

文脈は違いますが、一つだけリンク貼っておきます。

http://skinsui.cocolog-nifty.com/skinsuis_blog/2007/02/post_9e85.html


話は変わりますが、ちょっと(?)気になる本を見つけたのでリンク貼っておきます。まだ刊行されていませんが、近日中に出るみたいです。出版社は小学館です。今年の私の場合、出てすぐには買うのはしんどそうなのですが、年度があけたら買うつもりでいます。

http://l-world.shogakukan.co.jp/book-e/eng_network.html