自分の書いたものはまとめておく

実家の私の部屋には、私がこちらに引っ越してくるときまでに刊行された、私の書き物が一箇所にまとめてあります。院生紀要はけんきう室に移してしまったのですが、それ以外のものはすべて、前任校の紀要から学会関係の刊行物、そして普通の書店で手に入る(入った)ものまで、置いてあります。

実家にいた頃は深い考えがあったわけではなく、単に「自分の書いたものは分かるように/捨てないようにまとめておこう」という程度の気持ちだったのですが、たまに帰省すると、これが結構精神衛生上よろしいことだった、ということを実感するのです。

そういえば、こちらに来てからはきちんとまとめていません。研究室には「自分の物コーナー」を作ってあるのですが、自宅にはありません。というか、本棚はもちろんありますが、ちゃんと整理していない。しかも、最近は本棚のないダイニングキッチンで仕事をすることが多くなっていて、整理してもあまり意味がなさそう。

ということで、さて、どうしようか、という感じです。

ナルシスト的といえばそれまでですが。