英語の冠詞の習得は4歳頃だそうで

今日は出勤しました。特に事件も起こらない、平穏な一日でした(←これ実はすごく重要)。

イギリス人のヒトに会ったので、最近書いた数行の英文をチェックしてもらいました。あれ? 何か遠慮してませんか? もっとバシバシ直してもらって一向に構わないんですが。それとも面倒なことを頼んじゃったかな?

それはともかく。

↓によれば、「英語母語者は4歳ぐらいで、冠詞の基本的な使いかたを身に付けるといわれている」とのことです。

http://www.gengosf.com/dir_x/modules/wordpress/index.php?p=56

「4歳ぐらい」ってのが、気になります。「ぐらい」をとったら(←おいおい)「4歳」です。これって、「魔法使いと赤毛の」のテスト(←なぞ? 分かる人だけわかればいいんだもん!)にパスするようになるお年頃じゃないですか。

冠詞を使いこなせるかどうかって、聞き手の知識レベルについての想定が関わってきますよね。

関係あるのかな。

きっとそういう研究って、もうあるんでしょうね。自分で探す気力はないので、どなたかご存知だったら教えていただけるとうれしいです。