条件/譲歩のifと譲歩のeven ifについて

このところ、実はifとeven ifのことで頭が一杯の鴨です、こんにちは! ちょっとしたきっかけで意味論の授業で取り上げることにして教材をつくりはじめたら、ドツボにはまってしまいました。

even ifは意味的に非常にキャラが濃い表現で、先行研究さんで取り上げられた例はそのキャラに言及することでだいたい説明ができます。

でも、ifはそれ自体キャラが濃くない。とくに、誘導推論がどう働くか働かないか働きすぎてしまうか、それにはちょっとめんどくさい要因が関わってくるようです。

いちおうの仮説はできているので、いろいろと調べてみたいと思っています。