電子辞書と紙の辞書

「電子辞書より紙の辞書の方がいい」というヒトと「最近の若い人の言葉づかいは乱れている」というヒトに同じ匂いを感じる鴨です。こんにちは。

人間、すくなくとも一部の人間、は、自分が生まれ育ったときにあったものに愛着を感じるものなのですよねん。

私個人に関して言うと、電子辞書の方が紙の辞書よりも便利です。紙の辞書が電子辞書に優るのは二点だけ。それは

○ 「この辞書 も 入れてほしい」という辞書が電子辞書に入っていないことがあるが、紙の辞書はひとつひとつ自分で選べる
○ 一覧性

ただ、現在出ている辞書では、私にとってはどちらも受忍可能な範囲です。

逆に電子辞書では簡単にできるけど紙の辞書ではたいへんなのは、

○ 複数の辞書を同時に使える。

そして、紙の辞書では絶対にできないけど、電子辞書では簡単にできるのは

◎ 例文の検索

これがあるから電子辞書は手放せないのです。